リフォームにかかる費用相場

水まわりのリフォームを行う場合の費用の相場は、50万円~150万円程度です。水まわりの中でもキッチンやお風呂場が特に高く、100万円~150万円が相場になっています。

逆に、トイレや洗面台に関しては100万円以上かかることは稀で、50万円以下に収まることが多いです。ただし、キッチンに関しては、利用者目線でさまざまな機能を追加していくと、ひとつひとつの機能の設置が高いために200万円を超える場合もあります。

 

フローリングや壁紙などの内装関連のリフォーム費用の相場は60万円程度です。

壁紙よりもフローリングの方が一般的には高くつきますが、それでも60万円を超えることはほとんどなく、素材を重視してもこの価格帯で満足したものを作ることができるでしょう。

洋室から和室へのリフォームやその逆、間仕切りの設置なども同様の価格帯でできます。

 

外壁などの外回りの費用の相場も150万円以下に収まる場合が多いです。

外壁についてはオプションを多く選んだとしても、そこまで価格が上がることはないのですが、ガレージや駐車場は意外と追加する機能によって価格が跳ね上がり、300万円を超えるリフォームをする方も多くいます。

このほか、エクステリアに関しても、デザインによってはいくらでも費用はかけることができてしまう部分ではあります。

 

リビングや居間のリフォームは、使用する素材やバリアフリーなどの適応によって大きく値段が変わってきます。

多くは150万円程度が相場とされていますが、素材やデザインにこだわってしまうと相場を大きく超えてしまうことも十分に考えられます。

逆に、全てを標準グレードにすることによって、リフォームであっても50万円程度で収まることもあります。

 

家族に高齢者がいて、その方の介護のためにリフォームを考えているという場合にはバリアフリーの設置という選択をされる方が多いでしょう。

バリアフリーは工事をする場所によっても値段が異なりますが、トイレや玄関で20万円程度、浴室で30万円程度が相場となっています。

この他、手すりの設置などはかなり低価格帯で済むことが多く、10万円以下からプランを揃えているところもあります。

ちなみに、バリアフリーに関しては介護保険や自治体などから補助金がもらえる制度もありますので利用を検討してみるのもいいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です